わくわくデスク組み立て準備

 わくわくデスクの組み立てを特定非営利活動法人Scuderia SUZUKAの「グラッツェ」でやっていただけることになりました。
 数年前にギルドに知的障害の高校生に職場体験をしてもらった経験があります。近くの学校から連絡があり受け入れて2週間働いてもらいました。その時はバイクの部品をきれいにしてもらったり袋に詰めてもらったりしました。本当にいい子たちで丁寧に仕事をしてもらいました。最後に先生に「三重県はこういう子たちが働けるところが少ないんだ。」と言っていたのを覚えています。1か月ぐらいたった時に駅で来てもらった高校生に会いました。明るく挨拶をしてくれて、少し雑談をしました。最後に「僕たち雇ってくれる?」と聞いてきました。「ごめん」としか言えませんでした。
 それ以来どうしたらどんな仕事をしたらそんな子たちに働いてもらえる場所が出来るのだろうと思っていました。それから友人でもある片岡さん(ディライト会長)が障害者が働ける施設をつくることになり協力者の一人に加えてもらいました。

 今回のわくわくデスクはある程度同じ作業が出来ます。わかりやすく作業書も作ります。少しでも彼らの働けるようにしていきたい059-373-5586と思っています。写真は管理責任者の坂口さんです。
少し宣伝です。「就労継続支援B型 グラッツェ」では仕事を募集しています。よろしくお願いします。
grazie@basil.ocn.ne.jp TEL 059-373-5586

TOP